マヨウイズムブログ

現場作業員(ブル-カラ-)人生を、どうすればより ラク に生きれるかを模索してつけた 知識 をブログにまとめています。(例)施工管理技士試験の勉強方法・その他資格攻略・金策など」

【2級土木施工管理技士】アプリで勉強をおすすめしない理由

f:id:NerimaHunter:20191020221844j:plain

 

 

2級土木施工管理技士のアプリで良いのあるかなあ?

 

 ちょっと待ってください!アプリで勉強したい気持ちはわかりますけど、それって本当に効率的ですか!?

 

じつは紙の本で読んだ方が記憶に残るという実験結果が出ているんです。

イギリス・レスター大学 (University of Leicester) のケイト・ガーランド(Kate Garland)氏が2003年に実施した研究によれば、紙と電子では、記憶の仕方にも違いがあるといいます。彼女は経済学の本を、50人の学生にそれぞれパソコンと本で読ませ、テストを行いました。パソコンで文章を読んだ学生は、より忘れやすい脳の「短期記憶」に頼っていましたが、紙の本を読んだ学生は、知識を「長期記憶」に蓄積して理解する傾向があり、答えを出すのも早かったと指摘しています。 

www.epochtimes.jp

 

これをみてくれたらわかる通り、電子媒体で覚えるのは非常に効率的でない可能性が高いです。じっさい僕もテキストや本は全て紙の本を使っていますし、電子媒体で読むのはマンガの類だけです。

スマホだと紙のように全体を見渡すわけでないせいか、記憶に残りづらい上に、見返すのにも紙だとすぐ見返せるのですが、電子媒体だとラグや見返したい場所にたどり着くまでの手間が増えるんですよ…

「おぼえてしりとり」をする程度の短期記憶で良ければ電子機器が最高なんですけどね。

ゆえに、すこしでも最小限の勉強量最短合格を目指すならば紙のテキストを使うことをおすすめします!!

 

下記の記事では、2土木施工管理技士を勉強する上で効率的に勉強できるおすすめのテキストを紹介しています。ご参考程度にどうぞ【おすすめテキスト2選】2級土木施工管理技士【最短合格へのテキストはこれ! 】