OZの魔法使えないブログ

魔法は使えないので、人生コツコツ積み重ねようブログ

2級土木施工管理技士 難易度【例えるなら運転免許試験レベル】

f:id:NerimaHunter:20190531230023j:plain

2級土木施工管理技士

 難易度


学科試験・四肢択一(マークシート)

難易度=運転免許試験の正誤問題レベル

 

実地試験・記述問題(筆記)
難易度答えを丸暗記して書く練習が必須。覚える量も少ないわけではない。
 

 

まとめ

学科試験

試験内容が普段仕事でしていることと一致している人にとってはとても簡単な試験。

そういう人なら教科書を一読して問題集を一回解くだけで受かれる人もいるだろう。

まじで運転免許試験の正誤問題レベルだ。

ということは何もしなくても受かるというレベルではないということでもある。

運転免許試験レベルとはいえ試験範囲は広範なので甘く見過ぎないこと。

 

実地試験

丸暗記していった答えを書くという形式の記述問題なので、しっかり練習をしていかないと書けません。

丸暗記という単調なことの繰り返しは、筋トレと同じく気合いと根性との戦いになるだろう。もちろん自分の言葉で書いても内容さえ正しければ合格できる。ただその自信がない場合は丸暗記しとくのが無難です。

 


全体的に難しいという論点はなく、落ちた人は暗記と言う単調な作業がイヤだったのだろうなというだけ。

 

最後に一言…

【流石にノー勉では受からない】

 

関連ページ

独学or資格学校の違い【メリット・デメリット比較】 - マヨウのブログ

2級土木施工管理技士【簡単勉強法】【満点合格】 - マヨウのブログ

2級土木施工管理技士 合格率【わかりやすい】 - マヨウのブログ

技能講習・特別教育・免許の一覧まとめ【わかりやすい】 - マヨウのブログ