マヨウイズムブログ

現場作業員(ブル-カラ-)人生を、どうすればより ラク に生きれるかを模索してつけた 知識 をブログにまとめています。(例)施工管理技士試験の勉強方法・その他資格攻略・金策など」

2級造園施工管理技士【難易度】【体験談から語る】

f:id:NerimaHunter:20191005154908j:plain



 

試験ってどれくらい難しいのかな?今さら勉強なんてできるかな?

 

 

こんな疑問に、実際に仕事をしながら勉強して合格した僕が答えます。

 

 

 

2造園施工管理技士・難易度

学科試験の難易度は…

A.【運転免許の正誤問題レベル】

どういうことかというと、試験内容は四肢択一問題なのですが、四肢が全部なんとなく程度しかわからなくても、合格できてしまったのでこのような表現になっています。勉強用の問題集も、テキストを一度読んだ後であれば基本的には正解できてしまいます。これだけだと、僕のアタマが良さそうに聞こえてしまうかもしれませんが、そうではないです。試験前に受けた模擬テストでも、4割も正解していたら運が良いなという感触だったのに8割正解している有様でした。なので、そこまで深刻に考えずにOKです。テキストと問題集を購入して実際に自分で試してみると、合格までの道のりが見えて安心できると思います。実際、近年の合格率は高い水準にあります「2級造園施工管理技士試験『合格率』20年分まとめ! - マヨウイズムブログ」不合格の人は一切勉強をしてこなかったということです。さすがにそのレベルでは合格できません。

 

 

実地試験の難易度は…

A.【難しいことは問われないが、覚えることが多いので大変疲れる】

こちらは記述式の問題なので、自身が記述できるようにならなくては正解することができません。記述できるようになるには大量の勉強時間をかけるしかないので、内容が難しいということは一切なく、ともかく正確に、丁寧に、ある程度のルールに従い書く練習が必須というわけです。

さらに、実務経験(経験記述)を問われる問題もあり、試験直前に詰め込めば良いやという発想では合格することは困難です。

こちらの合格率は一様に低水準をキープ「2級造園施工管理技士試験『合格率』20年分まとめ! - マヨウイズムブログ」勉強は必須です!!

 

 

まとめ

学科試験は独学で受かることが可能ですが、実地試験に関しては外部の力を頼る方が、より確実に合格することができるでしょう。実際に僕が勉強した方法は「2級造園施工管理技士【合格者の勉強方法】【独学での勉強法を解説】【簡単手抜き】 - マヨウイズムブログ」で書いてあるので興味がある方は読んでみてください。