マヨウイズムブログ

現場作業員(ブル-カラ-)人生を、どうすればより ラク に生きれるかを模索してつけた 知識 をブログにまとめています。(例)施工管理技士試験の勉強方法・その他資格攻略・金策など」

【評判】独学サポート事務局【会社概要を調べてみた】

 

f:id:NerimaHunter:20190531230023j:plain

独学サポート事務局の評判はどう?テキストと問題集はここので大丈夫?社長はどんな人?実施試験の経験記述・作文作成をサポートしてくれるって本当?


こういった疑問を調べてみました。

  

 

 独学サポート事務局の評判

探してみたところ  こんな感じのが見つかりました。 

2級菅工事施工管理技士 合格

経験の浅い私でも合格することが出来、すばらしいカリキュラムで構成されていると思います。

 

1級電気工事施工管理技士 合格

作文作成をお願いしました。その後、自分自身の現場に当てはめ、自分自身のオリジナルの内容を作成し、何度も添削して頂きました。

 

1級土木施工管理技士 合格

出来形管理問題に戸惑い、自信が無かったのですが1級土木を一発合格出来ました。

他にも合格者による声が掲載されています。リンク内サイト真ん中辺りに3つほどあります。

 

 会社概要

これら合格者の声だけでなく、会社概要を読んで見る限り、経営者である櫻谷真由佳さんという方は、この会社を2004年に考案・企画して、今日まで無事に独学サポート事務局を運営するに至っているようです。 会社が10年以上続いているという事実こそが何よりの信頼になるのではないでしょうか。

テキスト&問題集について

使用している教材は、「オーム社・市ヶ谷出版社・成美堂出版・弘文社・地域開発研究所・彰国社・東洋書店」という施工管理技士・資格の王道出版社ですから信頼度は高いでしょう。

「じゃあ、その中から自分で教材さがしてきた方が安く済むんじゃないか?」と思いますよね。でも考えてみてください、例えばネットで自分でテキストを探しているところを… 膨大な冊数の中から何冊かを見つけ出して、どれが使いやすくて試験に良いのかを比較して悩む時間を…  それを考えたら既存のテキスト&問題集の中からベストな教材を選別するという意思決定を、プロ(会社)に丸投げできるメリットは計り知れません。なのでテキスト&問題集だけを独学サポート事務局で購入するという選択肢も視野に入れるのもかなり良いです。

経験記述・作文作成の対策について

試験中最大の難関である「経験記述・作文作成問題」に関しては、論述に絶対的な自信がある人以外は外部からのサポートが必須です。

なぜなら、工事経験は豊富でいくらでも自身の経験を書く自信があるという人でも、作文(論述)の正しい書き方を知らなければ受かりません。僕自身も作文作成時に、作文の細かいルールを何一つ知らずに何度も加筆修正をさせられました。

もちろん、「そんなルールを気にせず合格した!」「作文は得意だから自分には必要ない!」という人もいっらしゃるでしょうが、作文という絶対的な正解が決まっていない問題のせいで、もしも試験に合格できず、再び勉強をしなくてはいけなくなる可能性を考えたら、この作文作成サポートだけでも受講するという選択肢は悪くないということです。そして、そのためのプランが2つも用意されています。1つはある程度経験のある方が受ける「経験記述添削サービス 」もう1つは全く経験に自信のない方が受ける「作文作成代行サービス 」です。詳しい内容はリンク内の説明にお任せしますが、活用すべきサービスだと強く言えます。

 

まとめ

その他の施工管理技士試験をサポートしてくれるところと比較しても、値段は圧倒的に安いし、内容はなんなら他より充実しているし、信頼できるのかというところも上記に書いたようにかなり信頼できそうだというのが僕の判断です。というか施工管理技士の試験は適切なテキストと問題集、経験記述へのサポートさえあれば他は必要ないくらいの難易度です。

 

特に、どの施工管理技士資格でも、フルコースセットは26,000〜30,000円くらいで、実地(学科)のみサポートを受けたいとか条件付きで一番安いプランなら6,800円のコースなんてのもあります。

そのフルコースサポートプランの内容も、

(1) 厳選教材(テキスト・問題集・実地教材)
(2) 受験対策10資料(出題傾向を分析した資料及び独学学習の指標となる情報配信)
(3) サポートサービス(質問回答サービス・新規試験情報配信)
(4) 過去問題ファイル(直近10年間にわたる過去出題問題と解答[学科・実地]
(5) 本試験直前に実力確認と弱点補強のための模擬問題を配布・配信
(6) 作文作成代行DX(受講者に合わせた実地論文の作成提供)

と、めちゃくちゃ手厚いサポートが受けられます。このサポートと値段を天秤にかけて、仮にもしもネガティブなことが起きたとしても損失は小さいです。この金額を恐れて投資せず来年もう一回試験受けることになってしまったという未来の方が最悪だと考えられます。だからこそ「独学サポート事務局」 へ投資するリスクとそこから得られるリターンはかなりお得だと判断できるのです。